ホーム>コラム>サイクルグローブの役割と選び方
コラム

サイクルグローブの役割と選び方

自転車に乗る際に意外に付けない方も多いサイクルグローブ。
しかし、スポーツバイクに乗る際は是非、付けて欲しいものです。

グローブには様々な役割やメリットがあるため、必需品となるアイテムでもありますが、中にはどのグローブを選んだらいいのか分からないとお困りの方もいるでしょう。そこでこちらでは、サイクルグローブの役割と選び方のポイントについてご紹介いたします。

グローブの役割

グローブは振動による衝撃や痛みを和らげる役割を持っています。
路面からの衝撃は手の平や腕にダイレクトに伝わるため痛みを感じる場合があるのです。痛みを感じる箇所は主に親指の下部分か小指の下部分で、親指の下部分はビギナーに多い痛みです。

身体が緊張状態にあるため手の平の内側部分で体重を支えてしまう事が原因として考えられます。

グローブ選びのポイント

手の平の痛みでお悩みの場合はクッション性の高いグローブを選ぶ事をおすすめします。また、それに加えて自分のライディングフォームの再チェックを行い、グリップを必要以上に強く握りすぎていないかを確認しましょう。

さらに、グローブを選ぶ際は手首のフィット感も大切です。走行中にズレない程度の締め付けのものを選びましょう。グローブといってもその種類やデザインは豊富です。

指切りタイプや指先を補強した指付きタイプがあり、それぞれ用途や季節に応じて使い分けてもいいかと思います。夏は気温が高いため指切りタイプでもいいですが、冬は気温が低く、特に風が冷たく感じるため指付きタイプのグローブがおすすめです。

当店はサイクルウェアやグッズの通販を行っております。グローブ専門メーカーであるイントロの商品などを豊富に扱っておりますので、気に入った商品をお探しください。しっかりとしたグリップ感とフィット感が魅力のスティンガーや超立体裁断による卓越したグリップ性能のトリガーもございますのでおすすめです。

もちろんイントロ以外にも、アソスやマビックといった有名メーカーの商品を豊富に取り揃えております。安心、安全に自転車を楽しむためにも、必要最低限のサイクルウェアは準備しておきましょう。

ショッピングカート

商品数:0

合計(税込)¥0

カゴの中を見る

ログイン

メールアドレス
パスワード
ヒロシゲ オフィシャルサイト
ページ上部へ