ホーム>コラム>自転車ホイールの基礎知識
コラム

自転車ホイールの基礎知識

自転車に乗り慣れてくると、パーツにもこだわりたいと考える方は多いのではないでしょうか。パーツによって、走りの質を高めたり、見た目にこだわったりと楽しみ方も様々です。

走りの質を大きく左右するといえば、ホイールがそのひとつです。
ホイールはハブ、スポーク、リム、ニップルなどで構成されています。

ハブ

ホイールの中央にある部品であり、回転と支えを受け持つパーツです。
中にある軸受にはハブ軸が通り、両側にスポークをつけるためのハブフランジがついています。フランジの高さによって高フランジ、低フランジと呼ばれるものがあります。

スポーク

スポークはホイールの性格が決まると言っても良いほど重要なパーツです。
ホイールの中心から放射線状に伸びる線状パーツの事を指し、スポーク数が多いほど車輪の強度が大きくなります。アルミやステンレス、ファイバー繊維など、様々な素材で作られます。

リム

ホイールのもっとも外側にあるリムは、タイヤをはめ込む円状の部品です。
内側に並ぶ穴にスポークを固定し、外側にタイヤを装着します。
走りに影響を与えやすい重要なパーツです。

ニップル

スポークとリムを繋ぐパーツを指します。
ニップルを回転させる事でスポークのテンションを調整する事ができます。

当店はサイクルウェアやサイクル関連グッズを扱う通販ショップです。
アソスやグローブ専用メーカーのイントロなど様々な商品を取り扱っております。人気ホイールブランドのマヴィックの商品もございますので、ホイール交換を検討されている方にも最適です。

また、ペダリング効率を高めるためにはペダルとシューズを固定させる必要があります。当店ではマヴィックのシューズも豊富に扱っていますので、どうぞご覧になってみてください。

ショッピングカート

商品数:0

合計(税込)¥0

カゴの中を見る

ログイン

メールアドレス
パスワード
ヒロシゲ オフィシャルサイト
ページ上部へ