ホーム>コラム>スポーツ自転車について
コラム

スポーツ自転車について

ストレス解消や通勤、スポーツや趣味として楽しんでいる方も多い自転車。車とは違い、免許が必要ないため誰でも気軽に楽しむ事ができます。しかし、その種類はとても多いという事をご存知でしょうか?その中から、スポーツ自転車の事についてこちらではご紹介いたします。

スポーツ自転車の種類

【ロードバイク】
ロードレースで用いられている自転車で、一般的には競走専用の自転車になります。走る以外の余分なものが取り付けられておらず、材質も軽さにこだわられて作られています。そのため、平地で40km/hくらいの速度で走る事も可能です。

【マウンテンバイク】
未舗装路や山道を走るために作られた自転車で、クロスカントリーやダウンヒルなどのレースでも使用されます。しかし、舗装路を速く快適に走るという点では、ロードバイクに比べ劣ります。クロスカントリーやジャンプ、オールマウンテンなどの使用目的に合わせた車種があります。

【クロスバイク】
ロードバイクの軽い走りと、マウンテンバイクの高い操作性を組み合わせた自転車です。レースに興味はなくても、スポーツ自転車を楽しみたいという方にとっておすすめの自転車の一つです。

【ランドナー】
長距離ツーリングのための自転車です。ドロップハンドルであるため、様々な姿勢がとれるので、長時間の走行でも疲労を分散する事ができます。ロードよりも路面の衝撃吸収に優れているため、自転車で旅をするようなときにおすすめの自転車です。

初心者のためのクロスバイク選び

フォークの素材や乗り心地を良くするための機能、ブレーキの種類、タイヤの太さなど、スポーツ自転車の機能性や特徴は様々です。自転車選びで失敗しないためにも、しっかりと目的を考えてから決めると良いでしょう。

また、クロスバイクにはサイズがあります。自分の身長や股下、腕の長さに合ったフレームサイズを選ぶ事が大切になります。小さすぎては乗りにくくなってしまうため、フィッティングはしっかりと行うようにしましょう。試乗ができるところであれば、試乗して確かめても良いのではないでしょうか?

当店は、アソスやイントロをはじめとするサイクル用品の通販を行っております。 自転車を始める際に必要不可欠なサイクルウェアやグローブなど、色々なサイクル用品を取り揃えておりますので、初心者の方も是非ご利用ください。サイトに掲載されていない用品をお求めの際には、ご用意可能な場合もありますので、お気軽にお問い合わせください。また、実店舗では自転車本体の販売も行っております。

ショッピングカート

商品数:0

合計(税込)¥0

カゴの中を見る

ログイン

メールアドレス
パスワード
ヒロシゲ オフィシャルサイト
ページ上部へ